風知草の憂鬱 〜いかたろうと甲中 開の汚部屋〜 | ||||||||
トップページ | 中央鉄道裏話 | 作品紹介 | コンテンツ色々 | リンク | お問い合わせ | |||
私の考える理想の東武伊勢崎線ダイヤ 私は昔の東武伊勢崎線が大好きでした。 今は…なんか迷走してますね。 昔はあんなに無駄に遠くまで行く電車が多かったのに、今はかわいそうなくらいに田舎を冷遇。 遠くに行くやつはみんな特急乗れみたいな。 路線の名前は痛くなるし、業平橋はなくなるし、ソラカラちゃんかわいくないし…。 というわけで、私が東武伊勢崎線を思いのままにダイヤ改正していいなら、こんな感じにしたい、という企画です。 まじで誰得ですが、そこらへんの適当な改正案よりは相当クオリティは高いと思います。 キーワードは『新しくて懐かしい東武線』。 ベースは現在の東武線のダイヤですが、昔のダイヤのエッセンスもたくさん入っています。 ポイントは…ありすぎて書ききれませんね。 まあ、中身見てください。 ※この企画はあくまで筆者の妄想です。実際の東武鉄道の今後とは全く関係ありませんので、ご了承ください。 種別、運転形態 普通 運転本数 浅草発着 毎時4本(浅草〜竹ノ塚×3、浅草〜北千住×1) 日比谷線直通 毎時6本(日比谷線〜北越谷×3、日比谷線〜南栗橋×3) 他東武動物公園以遠で区間運転多数。 準急 運転区間 半蔵門線〜押上〜久喜/南栗橋 停車駅 押上、曳舟、北千住、西新井、草加、新越谷から各駅 運転本数 日中毎時3本(半蔵門線〜久喜×1、半蔵門線〜南栗橋×2) 区間急行 運転区間 浅草〜太田/新栃木 停車駅 北千住まで各駅、西新井、草加、新越谷、越谷、せんげん台、春日部、東武動物公園から各駅 運転本数 日中毎時2本(浅草〜太田×1、浅草〜新栃木×1) 急行 運転区間 浅草/半蔵門線〜押上〜久喜〜伊勢崎 停車駅 浅草、東京スカイツリー/押上、曳舟、北千住、西新井、草加、新越谷、越谷、せんげん台、春日部、東武動物公園、久喜、加須、羽生、館林、足利市、太田から各駅 運転本数 日中毎時4本(半蔵門線〜久喜×3、浅草〜伊勢崎×1) ※朝夕一往復ずつ佐野線直通葛生発着を運転 佐野線内は館林、佐野市、佐野、田沼、葛生に停車 通勤急行 運転区間 半蔵門線〜押上〜南栗橋 停車駅 押上、曳舟、北千住、新越谷、越谷、せんげん台、春日部、東武動物公園から各駅 快速 運転区間 浅草〜東武日光、会津田島、東武宇都宮 停車駅 浅草、東京スカイツリー、曳舟、北千住、春日部、東武動物公園、板倉東洋大前、新大平下、栃木、新栃木、新鹿沼、下今市、東武日光 宇都宮線内は新栃木、壬生、おもちゃのまち、江曽島、東武宇都宮に停車 鬼怒川線内は各駅停車 運転本数 日中毎時1本(途中新栃木、下今市で切り離し) 特急しもつけ 運転区間 浅草〜東武宇都宮 停車駅 浅草、東京スカイツリー、北千住、春日部、栃木、新栃木、壬生、おもちゃのまち、江曽島、東武宇都宮 ※栃木〜東武宇都宮は快速として運転 運転本数 朝夕2往復ずつ運転 特急スペーシア 運転区間 浅草〜鬼怒川温泉、東武日光 停車駅 浅草、東京スカイツリー、北千住、春日部、栃木、新鹿沼、下今市、東武日光/鬼怒川温泉 運転本数 日中毎時1本 特急りょうもう 運転区間 浅草〜赤城/伊勢崎 停車駅 浅草、東京スカイツリー、北千住、春日部、館林、足利市、太田、新桐生、相老、赤城 ※一日一往復伊勢崎発着 太田、木崎、境町、新伊勢崎、伊勢崎に停車 日中毎時1本 日中の時刻表はこちら コンテンツいろいろに戻る |